元au店員が教えるスマホとの付き合い方

元auスタッフが教えるスマホとの付き合い方

関西出身の元au店員が現在のスマホ事情にズバッと切り込むブログです。

【3分で見れる】auにしかない強み! その①

どうもこんにちは休日ニートを満喫中のザッキーです。

f:id:yar4-work-on:20170219024613j:plain

 

今回はよく質問のある意外と知ってるようで知らないauの強みを紹介です!

無線LANスポット】

各社は携帯電話の回線以外に無線LAN(俗にいう公衆Wi-Fiを全国の様々な店舗に設置しています。

Wi-Fi環境があると「制限きて遅くなった!」などの心配もないので外出時よく利用されている方もいるかと思います。

実際自分もその利用者なので外で動画見る場合などは重宝させていただいています。ありがとうございます。

当たり前ですがこのようなWi-Fiは各社で契約している端末のみ繋げれるだけでパソコンなどは別です。

 

しかし、auは契約していればパソコン・タブレットスマホ問わずできるとのことです。一応概要のリンク先も貼っておきます。

 

au Wi-Fi | スマートフォン | au

 

DocomoSoftbankでもパソコンやタブレットWi-Fiスポットを使えますが有料です。

DocomoSoftbankの場合は契約しているスマホからテザリングというスマホから電波を飛

ばす方法を使えばパソコンも利用できますがこちらはスマホの容量を蝕むため制限に怯えることになります。

 

補足ですがau契約さえあればDocomoSoftbank端末もauWi-Fiにつなぐことができます。しかも料金はかかりません。

以前は専用アプリで繋げるといった面倒な設定がありましたが現在はなくなりすぐ使えるようになったそうです。

 

au契約必須の為auIDの

 

ログインは各端末必須になります。

 

spout.hatenablog.jp