元au店員が教えるスマホとの付き合い方

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元au店員が教えるスマホとの付き合い方

関西出身の元au店員が現在のスマホ事情にズバッと切り込むブログです。

【3分で見れる】契約前の準備ーauー機種変更編-part2

どうも元auショップ店員のザッキ―です。

f:id:yar4-work-on:20170222010740j:plain

私はアニメが学生の頃から好きで先日の18日に公開した劇場版ソード・アート・オンラインというアニメを見てきましたが作画・音楽が作りこまれていて物語に吸い込まれるようで見ごたえがあり面白かったですね!

 

私の話はさておき今回は機種変更等の契約にかかる時間についてです。

part1を見てない方こちらへ⇒【3分で見れる】契約前の準備ーauー機種変更編-part1

契約のときには様々なことをしながら手続きを進めていきます。

1.料金プランの変更の有無・診断

2.不必要なオプションや必要なオプションの確認(保証含む)

3.一括購入(現金またはクレジット)

  分割の場合は回数はどうするか(1年、2年)

4.付属品(ケースやフィルム等)は当店で買うのか

  買う場合は一括(現金またはクレジット)?分割?分割の場合の回数は(1年、2年、3年)

5.下取りの有無

6.アドレス帳などのバックアップはしたか?(アプリも含む)

7.以前の契約から引っ越しや改名・改姓の有無?

8.変更後の機種を何にするかiPhone?Android?携帯?

9.色はどうする?iPhoneの場合容量は16G?64G?128G?

まだこれ以上にありますが上記は1例です。

かかる時間は正直数十分~数時間以上の場合もあります。

 

f:id:yar4-work-on:20170222000028j:plain

補足ですがスタッフはタブレットやその他商品についてお客様にあったものおすすめする場合もありますので上記表通りの時間にならないこともあります。

 

なので店舗で無駄な時間を過ごさない為にも出来るだけデータのバックアップは取っていた方が良いかと思います。

ですがもしわからない場合は店頭でもよろしいですし、忙しい場合はお客様センター(無料)で電話での相談もしているので質問があれば電話してみるのもいいかもしれません。

今後は携帯業界も更に複雑化すると思われるので損をしないように気を付けることが大事です。

 

次回はスマートバリューなどの割引についてです