読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元au店員が教えるスマホとの付き合い方

関西出身の元au店員が現在のスマホ事情にズバッと切り込むブログです。

【3分で見れる】契約前の準備ーauー機種変更編-part1

au

どうも、元店員のザッキ―です。

今回は機種変更をするにあたっての前準備についてです。

まず、機種変更とは機種を変更するので機種変更と呼ばれています。

なので、当たり前ですが新しい端末になるので新しい方にはデータがありません。
※自身の電話番号及びメールアドレスは引き継がれます。

現在iPhoneお持ちの方は下取りと呼ばれるものがありますので、特に事前準備が必要となります。
android・携帯にもありますが数千円程で少額です。

ではなぜ必要かをメリット・デメリット合わせてお伝えします。まずは

下取り有りで機種変更をする場合のメリット
1.下取りでポイントもしくは新しい端末を値引きができる。
2.旧端末の処理が楽で安心。

下取り有りで機種変更をする場合のデメリット
1.データのバックアップを取ってないと手続きが長くなる。
2.極めて綺麗な状態の場合、下取りした方が損する場合がある。
※得にiPhoneは箱有の場合、高額になる場合有

下取り無しで機種変更をするメリット
1.旧端末をもしものための予備として使える。
2.自宅でゆっくりデータを移せる。

下取り無しで機種変更をするデメリット
1.ポイント還元や値引きができない。
2.旧端末の処理に困る。


とこんな感じになります。


次回のpart2は機種変更でかかる手続き時間についてとなります。